HOME > ドライブワーク通信 > ベテランドライバーに聞く!事故防止のための方法7つ
ドライブワーク通信
ベテランドライバーに聞く!事故防止のための方法7つ
事故ゼロのドライバーたちは、普段どんなことを心がけているのだろう?
実際に聞いてみると、それぞれがユニークなアイディアを実践していることが判明した!
「自分の車が先頭にいた場合、青になっても3秒は待ちます。たとえクラクションを鳴らされてもね(笑)」(40代男性)
信号が変わった直後は、歩行者や車両があわてて飛び出してくることがあるのでとても危険だ。この男性は、誰もいない交差点でもじっくり待つことを忘れないそうだ。普段から待つ癖をつけることで、余裕をもった運転ができるとのこと。でも、3秒とは…。

「いつ急停止するか分からないからね」(40代男性)
客を見つけたタクシーは、後ろを走る車両のことを気にも留めない(…こともある)特に繁華街の交差点は要注意だぞ!

「相手に自分の存在を知らせるためにクラクションを鳴らします」(50代男性)
路肩の歩行者を追い越すときや、見通しの悪い交差点では、小さめのクラクションを小出ししてみよう。ちょっとした「ぷっぷー」の精神が世界を平和にするのだ!
「ジョギングしてる人がバテバテで理解不能な蛇行をしてきたときには本気でビビりました」(30代男性)
この男性は、この体験以来土手を走ることができなくなったそうだ。土手は道幅が狭く、接触事故の危険性がとても高いので気をつけて!

「常にミラーや、眼鏡はキレイにするよう心がけています」(40代男性)
乗車する前も後も必ず掃除を欠かさない。念には念を入れて、くもり止めも!クリアな視界は安全運転の基本!

「天皇陛下を乗せているという気持ちで運転してますね」(40代男性)
安全運転の方法は無数にあるけれど、いろんなことに注意を配るのは逆効果。1つのことを心掛けることが大事。
「どんなにイライラしても、気持ちを落ち着かせてくれます」(20代男性)
「いやあ、今のカチンときたわ〜」こちらが安全運転しているつもりでもイライラしてしまうことは必ずある。そんなとき、気を静めてくれるのは女房、子ども、恋人、肉親の写真だ。ちらっと見ると、何かを訴えかけてくるような印象を受けるから不思議。
いかがだっただろうか?なかにはちょっと神経質すぎる?!
といった内容もあったが、安全運転のためにはそれくらいがちょうどいいのかもしれない。
今回紹介したアイディアが、全国のトラ男諸氏の、安全なドライブワークの参考になることを祈る!
文/BUY THE WAY lnc.
-
日本語レベルの低い外国人の雇用手段
高い日本語能力の必要になる業務に対してN4レベルの外国人を雇用していくための対策として何があるのか。日本語能力の課題としてコミュニケーションの齟齬や、業務指示の理解不足、勘違いからのミスなどが挙げられます。この課題を少しでも解消していくための対策としてどういった取り組みがあるのでしょうか。 -
T2と酒類・飲料物流4社、自動運転トラックを利用した幹線輸送を実証
2025年6月9日、株式会社T2は、酒類・飲料物流の主要4社(アサヒロジ株式会社、キリングループロジスティクス株式会社、サッポログループ物流株式会社、サントリーロジスティクス株式会社)とともに、自動運転トラックを利用した幹線輸送の実証を行います。 -
職場での熱中症対策が令和7年6月1日より義務化 具体的な内容を解説
2025年6月1日より、改正労働安全衛生規則が施行され、職場での熱中症対策が義務化されました。本記事では、トラックドライバーの熱中症の発生状況や、必要な対策などについて解説します。 -
ネパールでの現地採用面接
ネパールでの現地採用面接及び、教育機関の視察を行いました。 -
特定技能外国人の多い国とその理由
人手不足が深刻な分野において、即戦力となる外国人労働者を確保するため、2019年4月からスタートした特定技能制度ですが、現在、28万人以上の特定技能外国人が就労しています。どういった国の方がどのような理由で日本に来日するのでしょうか。